夢小説家さんに100の質問

1.お名前を教えて下さい。
史です。あやと読みます。


2.夢小説との出会いはいつですか?
あれは何年前…?社会人から学生にリターンした時に。


3.どうやって知りましたか?
多分、ネットサーフィンです…


4.初めて読んだ夢小説のジャンルは?
覚えているのはデスノです。Lが大好きで!


5.出逢った第一印象、どうでした?
画期的!←


6.自分で書こうと思ったのはどうしてですか?キッカケを教えて下さい。
自給自足的に。あと、創作大好きなんです。


7.初めて書いた夢小説のジャンルは?
FFZのレノ夢です。


8.今、サイトでその夢小説を公開していますか?
あるよ!←


9.初めて書いた時の気持ちは覚えていますか?
こ、こんなものか?(はらはら)


10.今読み返してみて、その夢小説はどうですか?
今より懲りすぎてないところはいいのかも…でも小説ってボリュームじゃないよね…


11.夢小説家歴はどれくらいですか?
次の6月で14年目突入らしい。


12.現在扱っている夢小説のジャンルは?
FFZです。


13.これから書いてみたいジャンルはありますか?
夢は多分卒業しかかってると思いますが、思ってるだけかもしれません。


14.原作のキャラを大切にしますか?または、自分でキャラを広げますか?
原作を読み込んだ上で広げます。


15.書きやすいキャラは誰ですか?
うーん、このキャラというのは思いつきません…全員深読みしてしまう…


16.書きづらいキャラは誰ですか?
ケット・シー。関西語圏に住んだことがないので口調が難しい…。あと無印より前のクラウドは意外とかわいいので口調に困ります。


17.これから書いてみたいキャラはいますか?
ヴィンセント。長編早く出てくるところまで進めなきゃ。


18.夢小説を書いていて、照れたり、泣いたりすることはありますか?
楽しんでますが淡々と書いてます。自分の文で一喜一憂はないかな…


19.全ての夢小説を通して、書くことで読者さんに伝えたいことは何ですか?
一つの作品に入れ込んで妄想することの楽しさ!


20.どんな人にあなたの夢小説を読んで欲しいですか?
Zに濃い愛を垂れ流してる方!長編好きでしたら言うことはありません!


21.あなたの愛するキャラは誰ですか?
セフィロス!タークス!


22.夢小説で表現したい、その人の魅力はどこですか?
セフィロスはその強さと脆さのギャップ。ツォンは「私」と「俺」が切り替わる瞬間。


23.あなたの中での、その人のイメージソングがあれば教えて下さい。
最近音楽に疎くて…すみません。


24.その人の夢小説は多いですか?
数は…レノとツォンが多め?


25.その人の夢小説は書きやすいですか?
書きやすさはあまり関係ないという…。とにかくタークスが書きたい!


26.その人の夢小説は、ラヴ甘系、シリアス系、ギャグ系、どれが多いですか?
あまり意識せず、キャラの個性と流れに任せて書きます。


27.他のキャラとは意気込みが違いますか?
全員全力投球!


28.その人はヒロインに対して攻め?受け?
みんな攻め!ですかね…


29.一番自分の願望が入っているのは、やはりその人の夢小説ですか?
無意識ですが、多分…きっと…


30.全体を通して、相手役のキャラを書く上で特別なこだわりはありますか?
男の身勝手で不器用なとこは書こうと思ってます。今後こだわりたいのは男の色気を表現していきたい、かな。


31.ヒロインの設定は固定してますか?
しているものと、していないものがあります。


32.ヒロインは、「愛する」「愛される」、どちらの度合いが強いですか?
両方です!


33.その理由を教えて下さい。
私自身が愛されだけってのが無理なので…その割に逆ハー←


34.ヒロインは、「可愛い」「カッコいい」、どちらの度合いが強いですか?
断然カッコいいが強いです。可愛いはわりと最近書くようになりました。


35.その理由を教えて下さい。
女の子の格好良さが好きだから!←


36.ヒロインは、「年上」「年下」「同い年」、どれを書くことが多いですか?
何でも書きます。


37.個人夢小説においても、ヒロインは総受けが基本ですか?
総受けって逆ハーのことですか?最近それは卒業しようかと思い始めてます…報われないキャラが辛すぎる…


38.ヒロインはキャラに対して攻め?受け?
攻めも書いてみたいけど、私の好きなキャラあんまり受けいない…


39.ヒロインは、あなたにとって理想の女性ですか?
長編夢ヒロインに関して言えば、あんな壮絶な人生は理想であるはずがありません。


40.ヒロインに対する特別なこだわりはありますか?
あります!もはやオリキャラになってしまうほどに詰め込んでしまうのは、もう開き直りの域。


41.ネタはどんな時に浮かびますか?
車での移動中とか…?


42.自分の実体験を元にすることはありますか?
まあそれなりに。自分が想像もできないことはなかなか書けませんので…


43.思いついたネタは保存していますか?
余裕があればEvernoteにメモします。


44.書き出す前にプロット(話のあらすじを簡単にまとめたもの)を書きますか?
リクエストもの、中編、長編は結構念入りにやります。自作短編は勢いのみです。


45.話の最後まで考えてから書きますか?思いつくままに書いていきますか?
8割は考えてから書いてます。成り行き任せも楽しみます。


46.思いついたら一息に書き上げますか?それともストックしておいて少しづつ書きますか?
一息に行きたいタイプです。他のことが手に付かなくなるので…でも現実的には厳しす!


47.気づいたら最初の予定と全然違ってた!なんてこと、ありますか?
全然ということはないです。表現力が足らず、読み心地が違う…というのはあります。


48.ネタを思いつく時間と思いついてから書き上げるまでの時間、どちらが長いですか?
書き上げる時間。誰得?なネタではあありますがある程度ストックしているので。


49.歌を元にした歌詞創作は書きますか?
書いたことはありません。


50.「はい」と答えた方、書く歌詞の基準は?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
歌詞からというのはないですが曲のイメージからというのはありかも…


51.1話書き上げるまでにどれ位かかりますか?
ものによります。長編は1ページに何日もかかります。短編は一晩あればできるときもあります。


52.ラヴ甘、シリアス、ギャグなど、どんな夢小説が多いですか?
時々クスっとかニヤっとできるシリアスが多かったらいいなぁ、なんて思ってますが、実際はどうでしょう。


53.逆に、あまり書かない夢小説は?
ラヴ甘だけの話、かな。


54.これから書いてみたいのはどんな夢小説ですか?
万人が心温まるお話←


55.短編、長編、連載モノ、どれを書くことが多いですか?
長編!これが書きたくて始めたので。


56.パラレルは書きますか?
夢小説自体がパラレル、ですよね。


57.「はい」と答えた方、パラレルの魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
公式設定の隙間でいかに捏造するか、が面白いですよね!


58.悲恋は書きますか?
書きます。


59.「はい」と答えた方、悲恋の魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
その時にしか見えない心情や苦しさもまたドラマかな、と。


60.悲恋でキャラやヒロインが死んでしまうのは許せますか?
そういうものもありだと思います。でも何かしら救いが欲しいですね…


61.性的描写を含む、いわゆる「裏」小説は書きますか?
書きます!←


62.「裏」に対する考えをはっきりとお持ちですか?
完全にファンタジーだよ←


63.突然ですが、息抜き気分で。あなたはどんな夢小説を読むのが好きですか?
やっぱり長編かなぁ…出会う経緯から結ばれるところまで追って行きたいです。


64.言葉での応酬と言葉ではない何かでの応酬、どちらが多いですか?
言葉での応酬になってしまいますね…大学時代シナリオ創作ゼミでしたので、セリフ有りきのところがあります。ト書きや行間役者任せ!←


65.言葉での応酬(会話)は大切にしますか?
はい!名台詞を生んでみたいですね!いつか!


66.言葉ではない何かで気持ちを伝え合うことは大切にしますか?
それももっと書きたいです。


67.心理描写はよく使いますか?
長編リメイクからは意識して入れようと思ってますが、上手くできてるかは別の話。


68.キャラの一人称、ヒロインの一人称、普通の描写、どれで書くことが多いですか?
傾向的には一人称がぐっと増えましたね。


69.キャラとヒロインの理想の関係像は?
十人十色な感じにしたいとは思ってます。


70.総合的に見て、あなたはどんな夢小説が得意ですか?
得意なんておこがましいことは言えませんし…全てにおいて可も無く不可も無いというところでは…


71.作品のタイトルは書く前、書き上げた後、どちらに付けますか?
後付けが多いような気がします。


72.タイトルを考えるのは得意な方ですか?
いいえ。


73.これまでに書いた中で、気に入っているタイトルはありますか?
まだ会心の出来と言えるものはないです。


74.今までに何作くらい夢小説を書いてますか?
サイトに置いてあるもの+5くらいでしょうか…ほとんど掲載中です。


75.お気に入りの小説は?
FFZ長編の第一部七章、ですかね…


76.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
楽しくて仕方がなかったです。セフィロスの男前なところとか、ルーファウスの偉そうな口調とか!


77.実はUPするかどうか迷った小説はありますか?
記憶にある限り、ないです。


78.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
うーん、多分ないです。


79.今まで書いた夢小説で、特に思い入れの深い作品はありますか?
やはりFFZの長編夢でしょうか。もはや夢とは言えず、オリキャラ混じりの二次創作ですが。


80.その小説を書いていた時のエピソードを教えて下さい。
リメイク前は専門学校の課題と国試に追われておりましたが、今や…老けたわぁ。


81.スランプの経験はありますか?
ここのところはずっとスランプかも…


82.「はい」と答えた方、オススメ脱出法は?「いいえ」と答えた方、その秘訣は?
音楽を聴く、映画を観る、かな。FFの夢やってますがゲームをする、は私にはイマイチです。


83.夢小説を書く時に、BGMは流していますか?
澤野弘之氏のサントラとか、和楽器バンドも和風の作品時にはテンション上がります。


84.夢小説を書く時の必須アイテム・エネルギー源は?
必須はスマホ。辞書的役割で。エネルギー源はリア充。


85.文章書きとしてこだわっていることは何ですか?
誤字脱字を減らす。キャラの個性を濃くして、これあのキャラでもいいんじゃない?的なことを無くす。


86.夢小説書きとしてこだわっていることは何ですか?
夢というか…当方二次創作なので、原作の設定は極力重視したい。でも入れ込み過ぎて捏造しちゃう!←


87.自分が日常の中で思っていることを夢小説の中にも織り交ぜますか?
でなきゃ、何書くんだ?


88.今の自分の創作力には満足してますか?
多くの読者様がレスポンスしたくなるような文章にはまだ程遠いですね。


89.文章書きとして、今の自分に足りないものは何だと思いますか?
心情、風景など全般的描写力。


90.夢小説に限らず、憧れている作家さんはいますか?
田中芳樹さん!創竜伝で知り、銀英伝でどハマりしました。歴史スペースオペラ、書いてみたいです。


91.感想がもらえるのは嬉しいですか?
それはもう。フィードバックがあって初めて人は成長するのです。


92.夢小説に出逢って、何が変わりましたか?
形にすることにこだわり始めました。それまでは妄想するだけだったので。


93.夢小説を書いていて、嬉しいことって何ですか?
感想を頂けたとき!リスク承知で公開した甲斐があったと思います。


94.逆に、苦労したりすることってありますか?
検索エンジンに引っかからないようにしつつ、アクセス数を伸ばす方法の検討。


95.これからも夢小説を書き続けていたいですか?
長編が完結するまでは書きたいです。


96.これからはどんな夢小説を書いていきたいですか?今後の抱負、野望など。
とにかく長編を一度完結させたい!


97.これから夢小説を書こうと思っている方にアドバイスをお願いします。
まず好きなように書いてみればいいと思います。付いてきてくれる読者様がいるかどうかは出たとこ勝負です。


98.あなたにとって、ドリーム小説って何ですか?
妄想の具現化。育児ノイローゼ予防。


99.今日の日付を残しておきましょう!
2021.1.14。更新再開を機に何問か回答を更新しました。


100.それでは最後に、ここまで読んで下さった方に一言!
読んで頂いてありがとうございました!こんな奴ですが仲良くして下さい。技術はないけど愛とやる気と妄想力が武器です!どうぞよろしくお願いします。



inserted by FC2 system